ちばばばのすったもんだブログ

92年生まれ 日本語がヘタクソな純日本人です

「~してございます」って表現ムズムズする

こんちは~

 

最近他部署の社内ミーティングに出席する機会が多いのですが、

上司に対する報告書を読み上げる際、

「~してございます」っていう言い方を使う人が多くて、とてもとても気になりました。

 

「現在は検討してございます」

「既に改善してございます」

「着手してございます」

 

ございます、ございます、ゴザイマス、ゴザイマス……

ああああああ~~~

 

 随所で「~してございます」なんて使うもんですから、頭の中にすっと話が入ってこなくなってしまいました。

読み上げてる人も、言っててだんだん変に感じてきたのか、「~してございまs…」てな感じでボリュームが尻すぼみになってきてたし!

ああいう言葉って、社内以外では訊かないローカルな言葉だと思うんですよね。聞きなれてないので、立て続けに聞いてるとムズムズするというか、気持ち悪いというか、そのことがものすごく気になります。僕は使いたくない言葉です。

 

 みなさんもこんな風に頭にひっかかってスムーズに聞けない言葉ってあるんじゃないですかね~。

せめて自分自身は使わないようにしたいですね!